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Vブレーキ交換 [アシスト自転車]

アシスト自転車、クロスバイク、ロードバイク と乗りわけていますが、
メンテナンスで一番困るのはアシスト自転車(YAMAHA ブレイスL)です。

一番古く長く乗っていることもありますが、
変速機の調子が悪い時も、近所の取り扱い販売店へ持って行っても
店のおじさんは ちっともわかりません。

メーカー(YAMAHA)へ問い合わせて別の販売店を教えてもらって
そこへ行くが、それでも解決しないです。わかりませんと言われます。
そこはチェーン店で若い人が多いのですが。

今日の本題は別のトラブル、Vブレーキです。
2015.04.26_11.23.06_Caplio R5(S)      .jpg
2015.04.26_11.23.30_Caplio R5(S)      .jpg
使い続けて痛みも激しい、シューだけでなくブレーキ本体も交換したい。
元々シマノ製のブレーキは付いていましたが、
今回取り替えるため購入したのは、こちら、
2015.04.25_23.14.13_Caplio R5(S)      .jpg
シマノ製 BR-T610 です。

さあ、交換作業を! と取り掛かりましたが、
まずVブレーキを取り外すネジが回らない(動かない)

色々な工具を駆使したりしましたが・・・片方はどうしても外れない。
数年間そのままにしたことで固くなった!

工具を駆使してようやくネジを回して外すと、ウうっ! なんか変!
Vブレーキの台座ボルトごと回って抜けてしまいました。
Vブレーキ本体と台座ボルトが外れない。

数日間チャレンジして諦め、近所の自転車屋へ相談に行くが外れない。
別の店に行ってもだめ。またチェーンへも行く。若い人が挑戦してくれたが
外れませんでした。

また数日間悩んだりネットで調べて、これを使うことにしました。
2017.05.27_21.10.11_TG-4(S)            .jpg
ロックタイト263(ねじロック 高強度タイプ 永久固定 金属ネジ専用)
このネジのためだけに購入するのはもったいないが・・

ロックタイトをつけてネジを閉め込んで24時間放置
そして緊張しながらネジを外すと、・・・・見事に台座ボルトは
残ってくれました。成功です!

こうして苦労してVブレーキが交換できました。
ちなにみ シューの減りは限界でした。2015.04.26_15.37.55_Caplio R5(S)      .jpg
左が古いもの、右が新しいVブレーキとシューです。
2015.04.26_15.38.38_Caplio R5(S)      .jpg
こちらは右が新しい方です。

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