SSブログ

Vブレーキに金属片が・・・ [クロスバイク]

皆さん!こんなことありませんでしたか?

クロスバイク(納車)を受け取って喜んで乗って帰る途中
ブレーキを引くと、なにやらシャリシャリ音(金属がすれる音)がする。

気になるが、買ったばかりの新しい自転車だし、
こういうクセかなと思って次の日も乗るが
変わらずブレーキが心地よくない。シャリシャリして効かない。

思い切ってVブレーキのシューを外すと
写真のように金属片が刺さっている!!
しかも前後とも!

2015.09.28_17.41.02_RICOH WG-20(S).jpg

2015.09.28_18.01.37_RICOH WG-20(S).jpg

Vブレーキはメーカーのロゴが入っていますが
調べるとどうもテクトロ製らしい。
2015.10.12_10.04.41_Caplio R5(S)      .jpg

その後金属片を取り除いてまた乗るが、しばらくするとまた金属音
何度しても同じなので販売店へ行き点検してもらう。

シューもリムもきれいにしてもらって「しばらく様子見てください」
その後また同じトラブルで自分でも何度もシューを外して金属片を取り除く

「クロスバイクに乗るのはこんなに大変なんだ!毎日メンテナンスが必要なのか」
と、そのうち良くなるのかなと思いつつも、もう一度販売店へ行く。

程度は ややましになったりひどくなったり、
販売店へ行った時はたまたまましな時で、
「これは普通です、過敏になりすぎです」とクレーマーではないのだけどと
思いながらまた乗って様子見しました。

また金属が刺さったみたいで、もう我慢も限界でまた販売店へ
すると「シューを交換してみましょう」と
シマノ製のシューに交換してくれました。

すると、なんということでしょう!!
まったくシャリシャリがなくなりました。正常になりました。
一体あの金属片はどこから来るものなのか。
シューを代えただけでなぜピタッとなくなるのか。不思議です。

その後ネット検索すると同じ悩みの人も数名見つけました。
「シューは糞なのですぐ交換すべき」と書いてました。
私も経験して全く同感です。
シマノ製でないメーカーのVブレーキシューはすぐに交換しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。