クロスバイクにマッドガード取り付け [クロスバイク]
ロードバイクを購入後、晴れの日はロードバイク
雨が降る可能性がある日はクロスバイク
雨が降りそうな日、又は雨が降っている日はアシスト自転車で通勤してます。
クロスバイクは路面が濡れている日に走る可能性もあり
マッドガード(泥除け)を後輪に取り付けることにしました。
簡易式の薄い素材で折り畳んでサドルの下に収納できるものもありますが
私はこれにしました。
OGK ワンタッチ取り付けリアフェンダー MF-019 ブラック
安いです。650円ほどでした。
取り付け方は
ワンタッチ式で取り外しも出来ます。
結構しっかり取り付きました。走行中に緩むこともありません。
結構良いです。取り付けた画像は
こんな感じです。
これで多少の雨の日でも後輪からの跳ね上げは気にしなくて済みます。
雨が降る可能性がある日はクロスバイク
雨が降りそうな日、又は雨が降っている日はアシスト自転車で通勤してます。
クロスバイクは路面が濡れている日に走る可能性もあり
マッドガード(泥除け)を後輪に取り付けることにしました。
簡易式の薄い素材で折り畳んでサドルの下に収納できるものもありますが
私はこれにしました。
OGK ワンタッチ取り付けリアフェンダー MF-019 ブラック
安いです。650円ほどでした。
取り付け方は
ワンタッチ式で取り外しも出来ます。
結構しっかり取り付きました。走行中に緩むこともありません。
結構良いです。取り付けた画像は
こんな感じです。
これで多少の雨の日でも後輪からの跳ね上げは気にしなくて済みます。
スペースグリップの取り付け [クロスバイク]
私のクロスバイク(キャノンデール クイック4)はハンドル位置が
身体に近くて、すごく楽な姿勢で(前傾姿勢にならず)乗れるバイクです。
サイクルコンピューターをステムに取り付けていますが、
走行中に数値を見ようとすると、完全に目線を切って下を向かなくては見れません。
これでは危険ですね!
そこで もう少し前方にサイコンを取り付けられるように
スペースグリップ なるものを購入してみました。
ミノウラ製 スペースグリップ と言います。 これです
サイコンだけではなくライトやベルなども取り付けられます。
ハンドルの予備スペースのようなものです。
取り付けたらこんな感じです!
少しは見やすくなりました。
次の問題は、老眼のため数字が見難いと言う事ですが・・・。
年齢には逆らえず・・ このサイズのサイコンでは辛くなりました。
身体に近くて、すごく楽な姿勢で(前傾姿勢にならず)乗れるバイクです。
サイクルコンピューターをステムに取り付けていますが、
走行中に数値を見ようとすると、完全に目線を切って下を向かなくては見れません。
これでは危険ですね!
そこで もう少し前方にサイコンを取り付けられるように
スペースグリップ なるものを購入してみました。
ミノウラ製 スペースグリップ と言います。 これです
サイコンだけではなくライトやベルなども取り付けられます。
ハンドルの予備スペースのようなものです。
取り付けたらこんな感じです!
少しは見やすくなりました。
次の問題は、老眼のため数字が見難いと言う事ですが・・・。
年齢には逆らえず・・ このサイズのサイコンでは辛くなりました。
クロスバイクのハンドルを切断 [クロスバイク]
クロスバイクを購入した際 ハンドルの巾が長いと感じました。
私のバイクはキャノンデール製(アメリカ製)だからなのか?
購入する時バイクにまたがり、あまりにも手を広げて乗るスタイル
がどうなのかあ?乗れば慣れるのか。
それにしてもこれまで乗ってきたバイクと違いすぎるので
ハンドルを左右とも20mm切断してもらいました。
購入時の切断は1回だけ無料でしますとのことでした。
他の購入者も切断される方が多いようです。
受け取ったバイクはそれでもまだ広すぎる感じです。
そこで再度販売店へ持っていくと追加料金かかるので
自分で切断することにしました。
使用したのはホームセンターで購入したパイプカッター
これで左右とも更に30mmずつ切断することにしました。
グリップを取り外すとハンドルバーが現れます。
すでに販売店で1回切断しているのが断面でわかります。
パイプカッターを当てて回しながら切断します。
切断面はこんな感じです。
断面のカエリなどはヤスリで仕上げます。
最終的にはこんな感じです。比較用のメジャーもないのでわかりませんね!
これで乗りやすくなりました。
ちなみに日本の道路交通法では自転車の巾は60cm以下と決まっているそうです。
60cmを超えると自転車としては認められないようです。
一方通行の逆走(自転車可の表示)も逆走出来なくなりますよ。
車の間を通り抜けることも多いですしね。
私のバイクはキャノンデール製(アメリカ製)だからなのか?
購入する時バイクにまたがり、あまりにも手を広げて乗るスタイル
がどうなのかあ?乗れば慣れるのか。
それにしてもこれまで乗ってきたバイクと違いすぎるので
ハンドルを左右とも20mm切断してもらいました。
購入時の切断は1回だけ無料でしますとのことでした。
他の購入者も切断される方が多いようです。
受け取ったバイクはそれでもまだ広すぎる感じです。
そこで再度販売店へ持っていくと追加料金かかるので
自分で切断することにしました。
使用したのはホームセンターで購入したパイプカッター
これで左右とも更に30mmずつ切断することにしました。
グリップを取り外すとハンドルバーが現れます。
すでに販売店で1回切断しているのが断面でわかります。
パイプカッターを当てて回しながら切断します。
切断面はこんな感じです。
断面のカエリなどはヤスリで仕上げます。
最終的にはこんな感じです。比較用のメジャーもないのでわかりませんね!
これで乗りやすくなりました。
ちなみに日本の道路交通法では自転車の巾は60cm以下と決まっているそうです。
60cmを超えると自転車としては認められないようです。
一方通行の逆走(自転車可の表示)も逆走出来なくなりますよ。
車の間を通り抜けることも多いですしね。
Vブレーキに金属片が・・・ [クロスバイク]
皆さん!こんなことありませんでしたか?
クロスバイク(納車)を受け取って喜んで乗って帰る途中
ブレーキを引くと、なにやらシャリシャリ音(金属がすれる音)がする。
気になるが、買ったばかりの新しい自転車だし、
こういうクセかなと思って次の日も乗るが
変わらずブレーキが心地よくない。シャリシャリして効かない。
思い切ってVブレーキのシューを外すと
写真のように金属片が刺さっている!!
しかも前後とも!
Vブレーキはメーカーのロゴが入っていますが
調べるとどうもテクトロ製らしい。
その後金属片を取り除いてまた乗るが、しばらくするとまた金属音
何度しても同じなので販売店へ行き点検してもらう。
シューもリムもきれいにしてもらって「しばらく様子見てください」
その後また同じトラブルで自分でも何度もシューを外して金属片を取り除く
「クロスバイクに乗るのはこんなに大変なんだ!毎日メンテナンスが必要なのか」
と、そのうち良くなるのかなと思いつつも、もう一度販売店へ行く。
程度は ややましになったりひどくなったり、
販売店へ行った時はたまたまましな時で、
「これは普通です、過敏になりすぎです」とクレーマーではないのだけどと
思いながらまた乗って様子見しました。
また金属が刺さったみたいで、もう我慢も限界でまた販売店へ
すると「シューを交換してみましょう」と
シマノ製のシューに交換してくれました。
すると、なんということでしょう!!
まったくシャリシャリがなくなりました。正常になりました。
一体あの金属片はどこから来るものなのか。
シューを代えただけでなぜピタッとなくなるのか。不思議です。
その後ネット検索すると同じ悩みの人も数名見つけました。
「シューは糞なのですぐ交換すべき」と書いてました。
私も経験して全く同感です。
シマノ製でないメーカーのVブレーキシューはすぐに交換しましょう。
クロスバイク(納車)を受け取って喜んで乗って帰る途中
ブレーキを引くと、なにやらシャリシャリ音(金属がすれる音)がする。
気になるが、買ったばかりの新しい自転車だし、
こういうクセかなと思って次の日も乗るが
変わらずブレーキが心地よくない。シャリシャリして効かない。
思い切ってVブレーキのシューを外すと
写真のように金属片が刺さっている!!
しかも前後とも!
Vブレーキはメーカーのロゴが入っていますが
調べるとどうもテクトロ製らしい。
その後金属片を取り除いてまた乗るが、しばらくするとまた金属音
何度しても同じなので販売店へ行き点検してもらう。
シューもリムもきれいにしてもらって「しばらく様子見てください」
その後また同じトラブルで自分でも何度もシューを外して金属片を取り除く
「クロスバイクに乗るのはこんなに大変なんだ!毎日メンテナンスが必要なのか」
と、そのうち良くなるのかなと思いつつも、もう一度販売店へ行く。
程度は ややましになったりひどくなったり、
販売店へ行った時はたまたまましな時で、
「これは普通です、過敏になりすぎです」とクレーマーではないのだけどと
思いながらまた乗って様子見しました。
また金属が刺さったみたいで、もう我慢も限界でまた販売店へ
すると「シューを交換してみましょう」と
シマノ製のシューに交換してくれました。
すると、なんということでしょう!!
まったくシャリシャリがなくなりました。正常になりました。
一体あの金属片はどこから来るものなのか。
シューを代えただけでなぜピタッとなくなるのか。不思議です。
その後ネット検索すると同じ悩みの人も数名見つけました。
「シューは糞なのですぐ交換すべき」と書いてました。
私も経験して全く同感です。
シマノ製でないメーカーのVブレーキシューはすぐに交換しましょう。
自転車紹介② [クロスバイク]
キャノンデール製 クロスバイク クイック4 2016年モデル
現在は2017年なので現時点では1年前のモデルになります。
ちなみに2017年モデルはワイヤーが内装されてスッキリしました。残念。
片道約10キロの自転車通勤を始めて、
街中を快適に、ストップ&ゴー クロスバイクが欲しくなり
数あるメーカーの中から このクイック4を選びました。
それは正解で街中を快適に走れます。
片道10キロの通勤においてはロードバイクよりも最適ではないでしょうか。
荒れた道も気にならず。ある短い区間は歩道を走ったりしますが
とにかく街乗りには最適です。
主な仕様は以下のとおり(バイシクルドットコムさんのサイトから転記してます)
現在は2017年なので現時点では1年前のモデルになります。
ちなみに2017年モデルはワイヤーが内装されてスッキリしました。残念。
片道約10キロの自転車通勤を始めて、
街中を快適に、ストップ&ゴー クロスバイクが欲しくなり
数あるメーカーの中から このクイック4を選びました。
それは正解で街中を快適に走れます。
片道10キロの通勤においてはロードバイクよりも最適ではないでしょうか。
荒れた道も気にならず。ある短い区間は歩道を走ったりしますが
とにかく街乗りには最適です。
主な仕様は以下のとおり(バイシクルドットコムさんのサイトから転記してます)
Frame | Quick, carbon blades, 1-1/8" steerer |
Fork | Quick, carbon blades, 1-1/8" steerer |
Crank | Suntour XCM 48-38-28 |
Crank Option 1 | Suntour XCM, 48/38/28 |
Crank Option 2 | N/A |
Bottom Bracket | Tange Cartridge |
Shifters | SHIMANO ST-EF51, EZ-FIRE PLUS |
Speeds | 9-speed |
Cog Set | KMC Z99, 9-speed |
Chain | KMC Z99, 9-speed |
Front Derailleur | Shimano Altus, 31.8 clamp |
Rear Derailleur | Shimano Acera 9-speed |
Wheels Size | Xero C3 Star Cross system wheelset |
Rims | Xero C3 Star Cross system wheelset |
Hubs | Xero C3 Star Cross system |
Nipples | Xero C3 Star Cross system |
Tires | Schwalbe Spicer 700x30C |
Pedals | Quick Reinforced Composite w/ Kraton Inserts |
Brake | Cannondale C4 Mini V |
Front Brake | 該当なし |
Rear Brake | 該当なし |
Handlebar | Cannondale C4, 6061 alloy, 25mm rise, 640mm |
Stem | Cannondale C4, 6061 alloy, 31.8, 12 deg. |
Headset | Tange Si 1-1/8" |
Brake Levers | Shimano w/Shifters |
Crankset Chainwheel | 該当なし |
Spokes | Xero C3 Star Cross system |
Grips | Cannondale Ergo Performance, Lock-On |
Saddle | Cannondale Quick Ergo Performance |
Seat Post | Cannondale C4, 6061 Alloy, 27.2x350mm |
Seat Clamp | 該当なし |
Rear Shock | N/A |
その他 | 該当なし |